サクラ咲く

寒かったり台風のような嵐が来たり、今年の春はしばらく立ち止まったままで、あたしのブログのようでしたけど^^; 本日ここ松江でもようやくサクラが満開になりました!(^^)!

今日はすっきりしない空模様で、青空を背景に絵画のようなサクラの写真にはなりませんでしたが、それでも巨木のソメイヨシノの満開の風景は圧巻でした♪ ちなみに玉造温泉の少し上にある史跡公園のサクラです。

温泉旅行を兼ねて、是非訪ねてみてくださいね~(^O^)/

 

 

 

先日娘が東京から松江に帰ってきていたので、ひとりではなかなかできない松江のグルメ探索をして参りました。

これは、回転ずし「北海道」のお寿司です。山陰なのに何故か「北海道」・・・

でも地元の新鮮な魚のネタがほとんどで、どれもこれもほんとに美味しいんです。広島で食べる回転ずしとはクオリティーが違いすぎる(@_@)

 

でも週末はお昼も夜も結構並んで待たないと食べられないみたいです。

あたしが行ったのは金曜日の夜8時過ぎ。10分くらい待ってカウンターで食べることができました(^O^)/

 

 

山陰と言えば出雲蕎麦。

松江に来たばかりの頃は、週末お蕎麦屋さんめぐりをしていました。

出雲蕎麦は、割子といって、3段のまるい漆器に蕎麦を入れて、ツユをかけて食べるものが有名です。冬の間は寒いから少しお休みしてました。

先日食べたのは「ふなつ」というお蕎麦屋さんのてんぷら蕎麦とお弁当のセットメニュー。これだけで850円と値段もとってもリーズナブル。

 

ここのお蕎麦は奥出雲産の蕎麦粉100%で作られていて、粘り気があってもちもちしていて噛みごたえがあるとっても味のあるお蕎麦です。

 

実は夏に行った時は、ちょっとパサパサしていて食べにくかったので、あたしの中での評価はイマイチだったんだけど、今回は食感も好きな感じで、おつゆの味もとっても美味しくって感激しました♪

 

お店の方に言ったら、やっぱり水の温度や粉の状態で食感が変わるので、夏よりも冬の方が断然美味しいですよ~っていうことでした。

ついでに、その違いを分かってもらえて嬉しいです~って言ってもらいましたよ!

そりゃ~あたしも蕎麦粉は知らなくっても一応小麦粉は毎日こねてますからね(^-^)粉の気持ちは少しは分かります。笑

 

 

他にも松江の島根和牛が売ってるお肉屋さんのコロッケやヒレステーキ、近所の魚屋さんで売ってたアワビのステーキ、近くの宮崎地鶏のもも焼きのお店等、数日間で松江のグルメ三昧でしたけど、美味しいものを前にすると、写真を撮ることなどすっかり忘れてしまうmaggyですので、まるグミコンビの写真でご勘弁くださいね~^^;

美味しいお店の情報は、松江にいらしたらご紹介しますので、是非ご連絡くださいませ!!

 

という訳で、グミまるはお留守番が多く、二人でくっついてお昼寝です。

相似形で寝てるところが面白いでしょ♪ ワンコも一緒にいれば似てくるのね。

 

 

 

これは、松江にあるとある教会のイースターツリー♪

写真では分かりにくいけれど、卵の形のオーナメントと、サクラの花が飾ってあります。

冬はもちろんクリスマスオーナメント。クリスマスが終われば、普通ツリーはおしまいのはずなのに、ここの教会は、バレンタインの時はハートのオーナメント、そしてイースターには卵のオーナメントと、季節ごとにツリーの飾りが変わっていき、1年中ツリーを楽しめる素敵な教会です。

 

ちなみにこの卵は、毛糸で編んだものの中に綿を入れて作ってあるんですけど、この毛糸は、夫の実家が昔手芸屋さんをしていた時のなごりのもの。

ほとんどのものはお店を閉めた時義母が処分していましたが、まだ毛糸やらミシン糸やら刺しゅう糸、針や編み針、ボタン等沢山残っています。

 

もしご入り用の方がいらしたら、少し古いものでよろしければお分けしますので、ご連絡くださいね~(^O^)/

 

 

最後になりましたけど、実は先日、松江に中古の1戸建てを買う事を決めました。

家は築40年の、小さい平屋の古いおうちですけど、お庭は結構広くって、まるグミが遊ぶのにうってつけ♪

 

しばらくはこちらで暮らすことの方が多くなりそうなので、今の賃貸アパートに暮らすより、もう少しワンコを連れて住みやすい場所に移ろうと決め、しばらく不動産めぐりをしていました。

 

今はまだ仮契約で、2週間後に契約予定です。

 

これから少しリフォームのこと、自分でできることは頑張ろうかな~と、ちょっとDIYに目覚めつつある(まだ妄想の段階だけど^^;)maggyです。

 

広島には今までどおり、月1週間ペースで帰る予定ですので、ご安心くださいね~!!

ちなみに次回はゴールデンウィーク後半からしばらく広島に帰ります。

 

またこちらでお知らせしますね♪

 

コメントをお書きください

コメント: 10
  • #1

    じゅりび (水曜日, 11 4月 2012 10:41)

    お庭があるとまるグミちゃんも嬉しいですね(^^)
    DIY頑張ってくださいね♪

  • #2

    れおんぱぱ (水曜日, 11 4月 2012 21:09)

    ( ´∀`)うは。汗

    本格的に一戸建てに行かれるんですね。w

    そちらだと、コメリがあれば心強い店舗ですよ。

  • #3

    peers-bread (水曜日, 11 4月 2012 23:11)

    じゅりびちゃん

    そういえばじゅりびちゃんは木工屋さんだよね(^^)v
    DIYで棚とか作りたいな~って思ってるんだけど、何をどうしたらよいかさっぱりわからないので、また教えてくださいね~♪
    とりあえず、壁塗りに挑戦してみようと思ってるの。
    でっきるかなでっきるかな?~~~ってのっぽさんみたいにがんばってみるわ~笑

  • #4

    peers-bread (水曜日, 11 4月 2012 23:15)

    れおんぱぱさん

    本格的にといっても、お家自体は古くって小さいおうちです。
    その代わりお庭は広島の家の倍くらいはありそう!!
    まるグミコンビにもってこいの物件でした(^O^)/

    コメリは近くにないんだけど「いない」というホームセンターがあるのよ。いるけど「いない」・・・なんちゃって^^;
    箪笥の塗り替えをしたことがあるくらいで、DIY経験ゼロのあたくしが無謀にも部屋の壁を塗り変えにチャレンジしようと思ってるんですよ~(*^^)v

  • #5

    Mayumi (木曜日, 12 4月 2012 14:17)

    お寿司もお蕎麦も美味しそう~~~♪
    maggyさんのブログ見てたら、私にとっては未知の世界、松江に行ってみたくなりました。
    お家も購入されて、いろいろ自分色にリフォーム出来るし・・・楽しみですね!?
    グミまるちゃんも思いっきり走れ回れそうな広いお庭があるようだし、maggyさんの事だから工房まで出来ちゃったりして!?


  • #6

    peers-bread (木曜日, 12 4月 2012 18:10)

    Mayumiさん
    松江の街は、一応国際観光都市ですので、外人さんも多いし、なんとなく風情のある街並みや、川と湖に囲まれた場所の空気感が心地よくって、ゆったりと暮らしたい人にとっては、ちょっと住みたくなる街だと思います。
    それに魚もお肉も野菜もみんな美味しいのよ~(^O^)/

    新しい家(古いけど^^;)は、お庭だけは広くって、もうまるグミのために購入したようなものです。
    でも実はパン工房も作る予定なんですよ!!
    パン工房にうってつけの間取りで、一部屋だけ別個に増設された部屋があり、自分でリフォームするのは難しいので、ここはリフォーム会社の人に頼む予定です。
    パンを焼かないと生きていけない人間なので、ちょっと贅沢だけど、そこだけは譲れなかったのね。
    松江にいても心おきなくパンを焼けることになるので、
    Mayumiさんが帰国されたらいつでもスタンバイOKよ(^.^)/~~~

  • #7

    Mayumi (金曜日, 13 4月 2012 09:17)

    やっぱり!! すでに工房も作る予定になってたんですね!?笑それは、ますます楽しみですね♪

    5月20日~6月2日まで帰国しま~す♪
    お時間のタイミングが合えば、maggyさんのパン是非また食べたいです~!!

  • #8

    peers-bread (金曜日, 13 4月 2012 23:23)

    Mayumiさん
    5月の後半あたりに上京したいな~って思っていたところです。
    もしお会いできたら嬉しいな~(^O^)/
    パン持って飛んでいきますね♪
    もし上京が決まったらまたご連絡します(^^)v

  • #9

    Mayumi (金曜日, 13 4月 2012 23:26)

    え~!? そうなんですか~?! ぜひぜひお会いしたいですね!? 前半は叔母の3回忌で高知に行く予定です。まだそれしか決まってないのですが・・・maggyさんの日程も決まったら教えて下さ~い♪ オフ会とか出来るかな??楽しみです~♪

  • #10

    peers-bread (月曜日, 16 4月 2012 17:30)

    Mayumiさん
    お返事遅くなってごめんなさいね~!!
    日本での予定が決まったら是非教えてください。
    私はまだいつ上京するかはっきり決めていないので、できればMayumiさんの予定に合わせて上京できたらと思っています。
    オフ会できるといいですね。知らない方でも全然平気なので、沢山の方とお会いできたら嬉しいな~(^O^)/