お知らせ

1月は行く、2月は逃げる、3月は去る・・・
ほんとにその通りの勢いで2014年も過ぎて行っています。

 

1月27日の朝、義父が施設のお部屋で永眠しました。

亡くなる2日前には大好きな焼酎を飲み、孫達のことを心配し、亡くなる直前まで意識がしっかりとあり、その後本当に眠るように逝きました。

この日は山陰では珍しく雲一つない晴天。

じいじの人生を象徴するかのような、93歳、天晴な大往生でした。

 

写真は施設から見える宍道湖と松江の町並み。

この風景を見せたくて、昨年11月に今までいた施設からこちらに移動させてもらいました。同じ系列の施設だったので、快く対応してくださり、変わってからたったの2ヶ月間だったけど、皆さんにとても良くしていただいて、本人も「ここは良いところだな~」といつも言ってくれていました。

 

生まれ育った町並みを眺めながら余生を送ってもらいたいという、最後の親孝行?みたいなことができて良かったと、自己満足かもしれないけれど思っています。

 

 

 

 

そんなこんなで、先週1週間は松江で過ごしていましたが、今週からしばらくは広島にいます。

 

実は、突然のお知らせですが、我が家は住み替えをすることになり、

3月上旬のお引越しに向けて動き始めています。

 

新居(といっても中古ですけど(^^;)は、広島市内、今より市の中心部に近いところです。(今は廿日市市ですので当たり前ですけど・・・)

なんと20年ぶりに広島市民に返り咲くことになりました(^O^)

 

というわけで、もちろん工房もそちらに移転する運びとなり、3月から新しい工房でパンを焼くことになります。

でも、今の所から車で20分くらいの場所ですので、今まで来てくださっていた方も少し遠くなるのは申し訳ないですが、問題なく来て頂くことが出来ると思います。

 

まだ具体的なお引越し日等決まっていませんので、また追々お知らせします。

 

2月中はお引越しの準備等でバタバタしますけど、

パンを焼ける日がまだあるのではと思っています。

ご注文をお受けしますが、日にちの変更をして頂くかもしれませんので、

どうぞご了承くださいませ。

 

このお二人さんはまだ引越しのことを知る由もなく、呑気に暮らしています。

新しいおうちで、どんな生活が待っているか、ちょっぴり心配でもあり、楽しみでもある今日この頃です。

 

コメントをお書きください

コメント: 8
  • #1

    かんな母 (火曜日, 04 2月 2014 22:04)

    お義父さまのご冥福をお祈りいたします
    maggyさんの献身的な介護にお義母さまもお義父さまも幸せな晩年だったと思います
    お疲れさまでした

    maggyさん、お家が何軒?(笑)
    持ち家になると、なかなか引越も大変、でもでも羨ましいです!!


  • #2

    れおんぱぱ (火曜日, 04 2月 2014 23:08)

    親父さんの御冥福をお祈りします。

    今度の工房もドッグラン付きかなあ?と。

  • #3

    クルこのママ (水曜日, 05 2月 2014 00:28)

    お義父様のご冥福を心からお祈り致します。
    きっとお空から感謝の気持ちで見守っていてくれてると思います。
    本当にお疲れ様でした。

    グミちゃんとまるちゃんそんなにくっついて、見ていて微笑ましいです。
    どんなに悲しい時でもワンコは幸せをもたらしてくれますね。
    引っ越しで大変かと思いますが、お体大切に、あまり無理はしないで下さいね~♪

  • #4

    peers-bread (水曜日, 05 2月 2014 17:41)

    かんな母さん
    お心遣いをありがとうございます!
    本当に天寿を全うした人の最期は、穏やかで眠るように召されるんですね。
    何だかこちらも清々しい気持ちにさせてもらいました。
    おじいちゃんのことは子供たちもみんな大好きで尊敬していましたし、あんな生き様、死に様が出来たらいいなと思いました。
    欲張りで我がままなあたしにはなかなか難しいかな?苦笑

    松江の家は当初10年くらい暮らす予定で実家を売って住み替えた場所でした。でも義親の介護が2年半で終わってしまい、松江での生活は短いものでした。時々は行くつもりですけどね・・・
    広島の家は、家族の生活の便を考え、できるだけ広島市内に近く、かつ工房も出来て、かつ犬たちも安心して暮らせるところ、という条件で中古の物件を探していて、たまたま見つけたところで、何だかあまり悩むことなく住み替えを決めました。
    まだこれから今住んでるところを売りに出すんですけど、売れるかどうだか・・・それが一番心配です(^^;
    新居は、眺望が素晴らしいところです。かんなちゃんと一緒に広島にいつかいらしてくださいね~(*゚▽゚*)

  • #5

    peers-bread (水曜日, 05 2月 2014 17:46)

    れおんぱぱさん
    ありがとうございます。じいちゃんあっぱれ~って言いたくなるような最期でした。人の死に接して清々しいな~と思ったのは初めてです。

    新居は、もちろんワンコが走れる場所があるということが最優先でしたからね~(^O^) 近くに公園もあり、眺望最高の場所です。ぜひ皆さんで遊びにいらしてくださいね~(*゚▽゚*)

  • #6

    peers-bread (水曜日, 05 2月 2014 17:51)

    クルこのママさん
    お心遣いをありがとうございます。
    じいちゃんは最後まで「ありがと~」「サンキュー」って施設の人や家族に向けて感謝の言葉を口にしていました。
    あんな風に死ぬことが出来たらなんて素晴らしい人生だろうって、おじいちゃんの行き方を通して色々と教えてもらった気がしています。

    まるグミコンビは相変わらず毎日ひっつき虫です。昨日もお散歩で出会った人に、「2匹の顔がそっくりね~」って言われてました(^O^)
    お引越ししたらまたお友達が出来るといいな~と願っています。

    新しく迎えたワンこちゃん、もう随分慣れたかな? クーちゃんと仲良しですか?また写真アップしてくださいね~楽しみにしてます(*^_^*)

  • #7

    とうさん (水曜日, 05 2月 2014 21:10)

    お久しぶりです。
    こちらは大雪などはありませんが、寒い日が続いてます(^◇^;)
    早く春になって欲しいです。

    そんな我が家ですが、結婚2年目にしてようやく新しい命を授かることになりました。
    まだ安定期に入っていないので妻も体調が優れず、横になって休むことが増えました。
    無理させないように心掛けたいと思います。
    何かアドバイスあれば教えて下さいね。

    落ち着いたらまた遊びに行きますね。
    ではまたお会いしましょうo(^▽^)o

  • #8

    peers-bread (木曜日, 06 2月 2014 13:41)

    とうさん
    そうなんですね~(*゚▽゚*) ご懐妊おめでとうございますヽ(´▽`)/
    私も3人ともつわりがひどかったので、奥様のお気持ち良く分かります。
    しんどい時は休んで、食べたいものを食べさせてあげてくださいね。
    私は、長男がお腹にいる時、夜中に突然抹茶アイスが食べたくなって、夫に夜中開いてる店を探しまわって買ってきてもらったことがあります。当時はまだ広島にコンビニも少なかったから開いてるお店ほとんどなかったんですよね(^^;

    早く体調が良くなられますように・・・お祈りしています!!