おばあちゃんの虹

1ヶ月ぶりの更新です。

 

長いようで短いようで、不思議な1カ月間でした。

 

11月24日に、義母は天に召されました。

5日に倒れ、20日間昏睡状態が続いていましたけど、24日に義父と夫と私と、施設のヘルパーさん、看護師さんに見守られ、静かに息を引き取りました。

今まで幸せだったよっ・・・て言ってくれてるような、私たちにも安堵と平安を与えてくれるような安らかな優しい寝顔でした。

 

 

 

数日前に、ほんとに綺麗な色の濃い虹が出ていました。

これはきっとおばあちゃんが天国に行ったよ~っていうしるしだと、

わたしはそう信じています。

 

私は何故か大切な人が天に召されたその数日後には必ず虹を見るんです。

 

普段はそんなことあるわけないだろ~みたいな顔をしている夫も、

おばあちゃんの虹だね・・・って言ったら感慨深い様子でした。

 

もっともっと色々してあげられることがあったかもしれない・・・

そんな後悔もあるけれど、

 

でも

 

穏やかな最期と、この鮮やかな虹を見て、

義母は満足してこの世から旅だったのだと確信をもって思えたことは

私にとってもすごく幸せなことでした。

 

ありがとう。お義母さん。

出会えたこと、笑ったこと、そのすべてにありがとう。

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 12
  • #1

    るんるん (火曜日, 04 12月 2012 00:31)

    お義母さまの事
    謹んでお悔やみ申し上げます

    お義母さまは皆さんに見守られながら
    虹の橋を渡って行かれたのですね

    きっと感謝の気持ちでいっぱいだったと思います

    ありがとう!と言うメッセージを送ってくれたんですね

    どうか、お疲れがでませんように

  • #2

    ☆向日葵♪ (火曜日, 04 12月 2012 20:02)

    お義母さま
    謹んでお悔やみ申し上げます。

    虹ね 私も母の葬式会場へ向かう時に
    橋の上にかかっているのを見たんですよ
    日記を読ませて貰って思い出しました
    私の母も虹を渡って行ったんだね 安心しましたわ

  • #3

    かんな母 (火曜日, 04 12月 2012 21:07)

    謹んでお悔やみ申し上げます。

    maggyさんが側に来て、お世話して
    最後は家族の皆さんに看取られて、幸せだったよ・・って、伝言が虹の出現だったのでしょうね。

    落ちつくまで、まだまだ時間が必要だと思いますが
    無理しないでくださいね。

  • #4

    peers-bread (火曜日, 04 12月 2012 22:25)

    るんるんさん

    ありがとうございます。前にコメント頂いていたのにお返事できなくってごめんなさい。暖かいメッセージ感謝します。

    天への旅立ちを見送ることは、思っていた以上に大変なことでした。
    20日間昏睡状態が続き、少しずつ「死」というものを受け入れていけたようにも思います。
    でもなんだか抜け殻のようになって気持ちが前に進みません。
    少しずつ日常を取り戻しつつありますけどね・・・

    るんるんさんも義母さんとの毎日を大切に、そしてご自分のお体も大切になさってくださいね~!!

  • #5

    peers-bread (火曜日, 04 12月 2012 22:29)

    向日葵さん

    コメントありがとうございます。
    すっかりご無沙汰してしまいごめんなさい。

    なんだかPCに向かう気持ちになかなかなれなくって、
    このままじゃいけないと思って久しぶりに書き込んでみました。

    お母様の虹を見られたんですね。
    虹を見ると安心するんですよね。虹は神様の契約と聖書には書かれています。
    あ~あの時虹が出てたな~っていつも思い出すこともできますしね。

  • #6

    peers-bread (火曜日, 04 12月 2012 22:35)

    かんな母さん

    前の日記にもお心遣いをいただいて感謝です。お返事できなくってごめんなさいね。
    今回もお気遣いをほんとにありがとうございます。

    人を送るということはほんとにエネルギーの要ることですね。
    倒れてから20日間、もう医療的な処置も出来ず、末梢点滴1日1本で、静かに最期を待つという、重い重い20日間でした。
    生きること、老いること、死への準備・・・
    色んなことを考えさせられた20日間でした。
    また落ち着いたら少しずつそんな気持ちも書いてみたいと思っています。

  • #7

    メェメェ (水曜日, 05 12月 2012 08:25)

    お悔やみ申し上げます。

    松江に行かれて、介護、お仕事とお忙しい毎日だとおもいます。

    昏睡状態でも、お義母様には皆様の暖かい気持ちが伝わったと思います。
    きっと、虹にもそんなメッセージがあったのではないでしょうか。

    まだまだ大変でしょうが、お疲れが出ませんように。

  • #8

    peers-bread (水曜日, 05 12月 2012 18:24)

    メェメェさん

    お気遣いをありがとうございます。感謝です。

    昏睡状態でも耳は最後まで聞こえているっていいますよね。
    最後の10日間は病院から施設に帰り、施設のスタッフさん達に良くしてもらって、大好きな人に囲まれて旅だった義母は幸せだったんだと思います。
    私も一応役目は果たしたのかな?
    92歳になる義父のことや母のこと、まだまだ心配は続きますけど、とりあえず今は体をしっかり休めます。

    広島にはいつ帰れるのかしら・・・

  • #9

    中村智子 (木曜日, 06 12月 2012 15:50)

    Maggyさん
    まずは、お義母様のこと、お悔やみ申し上げます。
    そして、大変、お疲れ様でした。虹、日本では、珍しいですものね。Maggyさんの思われたようにお義母様の逝かれた証だったんでしょうね。
    ここハワイでも、そりゃ、日本に比べたら虹は珍しくないですけど、大きなのをタイミングよく見ると何か、特別なメッセージかなあと、感じますもの。
    でも、Maggyさん、日本にいらっしゃって、虹とご縁があるのなんて、やはり、私、Maggyさんとの縁を感じざるおえません。

  • #10

    peers-bread (木曜日, 06 12月 2012 19:24)

    智子さん
    お心遣いありがとうございます。
    虹はやっぱり神様からのメッセージだと思っているんですよね~♪ ハワイの虹はさぞかし綺麗なんでしょうね!
    この日に見た虹は実は2重になっていたんですよ。
    写真には写らなかったけど、松江では珍しい虹でした。

    いつかハワイの虹を智子さんと一緒に見ることを夢見ています!!

  • #11

    kei (木曜日, 06 12月 2012 22:31)

    お義母様、虹を渡られたのですね。
    謹んでお悔やみ申し上げます。

    ご家族に看取られて、幸せに旅立たれたことでしょう。
    maggyさんもお疲れになったと思います。
    ゆっくり休んで下さいね。

    あっ、そうそう、先月広島へ行ったとき、教えてもらったあなごめしを食べようと思って、お店に行くと・・・
    なんと凄い行列。
    どこもかしこも凄い人で、泣く泣く諦めました。
    丁度紅葉が綺麗な時期だったので、余計に凄い人だったのですね。

  • #12

    peers-bread (金曜日, 07 12月 2012 20:31)

    keiさん
    お心遣いをありがとうございます。

    義母は危篤という状態になってから、まる2日(48時間)頑張りました。その間、ほとんど側を離れずに最期まで看取ることができたことは、しんどかったけど、後悔のない見送り方ができたんじゃないかな~って思っています。

    穴子飯・・・やっぱり観光シーズンだったから余計に混雑していたんでしょうね。大体いつ行っても並ぶことは覚悟です。お持ち帰りなら前もって電話で予約しておくと、比較的早く買う事ができるんですけどね~(>_<) そこまでお教えしておけばよかったですね。ごめんなさいね<m(__)m>

    次は是非松江にもいらしてくださいませ!!