コスモスの季節♪

あっという間に10月に突入した2012年。早くも残すところ3カ月・・・どうしてこう時間が飛ぶように過ぎ去ってしまうのでしょう。。。

 

先日こんな素敵なコスモス畑に行きました。

ここは、島根県から広島方面へ向かって山を走った、飯石郡飯南町志津見という所。

春にはポピーが咲き乱れ、秋はこのようなコスモス畑が一面に広がります。

ここに、クラインガルテンという、滞在型市民農園があり、先日そちらにお邪魔してきました(^O^)/

クラインガルテン

 

素敵なウッドハウスが立ち並び、その中で思い思いに野菜や花を育て、大自然の懐に抱かれながら自由に自分の時間を楽しめる、ほんとに素敵な空間です。

 

クラインガルテンの各部屋にはウッドデッキもついていて、朝はそこで採れたて野菜のサラダと、サツマイモ入りパン、サツマイモのスープを食べ、小鳥のさえずりを聞きながら、思わず歌も歌いたくなったり、、、そんな空間でひとときの間の~んびりと過ごしてきました(*^_^*)

 

入居している方たちも、皆さんそれぞれ自分の時間を楽しみながら、他の入居者との交流も楽しんでいらっしゃるようで、ほんとに自然の中で、自然に時が流れている感じがなんとも心地よいのでしょうね~♪

 

 

 

こんなコスモス畑の中で、「コスモス」のメンバーと一緒に「コスモス」を歌えたらいいのにな~♪ と思いつつ・・・

 

そうそう、でも12月には久しぶりに広島で「コスモス」のライブが決まったりしているので、なにげに宣伝したりして^^;

 

12月13日(木)17:30スタート。いつもの「ライブジューク」で

コスモスクリスマスライブを予定しています!!

チケットは1ドリンク付き2000円の予定。是非いらしてください。

今回は、ABBAとか、懐かしいディスコナンバーを中心に、ジャズ、ポップス、昭和歌謡など、いろんなジャンルが楽しめるライブにします。

 

 

 

おっと、ついつい宣伝に熱が入ってしまい脱線脱線・・・(^^ゞ

 

先日クラインガルテンに行ったとき、そこに入っている方から頂いた、拾いたての栗で、渋皮煮を作り、そこから渋皮煮のモンブランを作ってみました(^O^)/ やっぱり栗が新鮮で美味しかったので、満足のいくお味になりました~♪

 

それにしても、クラインガルテンのそこのお宅の前には、大きな大きな丹波栗ができる栗の木が何本もあり、風が吹いた後は栗が拾い放題。

そして畑には旬の野菜が沢山出来ていて、毎日採れたてのお野菜を食べ、新鮮なお豆腐や川魚も豊富にあって、本当の贅沢ここにあり!!って感じのところです。

ここには都会からのIターンの方も沢山いらして、1度ここに住んだら、もう都会には帰りたくないと思う人がほとんどだとか・・・

夜は満天の星、空気も澄んでいて、山の緑に目も心も癒される。

ほんとに少しいただけで大好きになれる場所でした!!

 

 

 

 

少し前の話になってしまいましたけど、9月に広島に帰った時、久しぶりに大量のパンを焼きました。この日はさすがに後で腰痛が・・・(^^ゞ

でもこれだけの量を焼く事ができる幸せは、腰痛をはるかにしのぎますね!! 生きてる~~~って実感できるあたしにとってはほんとに幸せなひとときです。

これだけの種類を焼くときは、ひとつひとつのパンになかなか集中できないので、中途半端な出来上がりになってしまう場合もあるんですけど、

焼けた時の達成感というか充実感は、何物にも代えがたいものです。

 

次回の広島は、10月23日以降、次回は2週間いる予定ですので、

またご注文くださいね~!!お待ちしております。

 

 

最後に久しぶりのまるグミショット集です~(^-^)

 

涼しくなってまるこもすっかり夏バテから回復し、2匹で仲良く元気に暮らしています。

先日クラインガルテンに行った時、ペットホテルに1泊させたんですけど、2匹で尻尾ふりふり行ってきま~すって言ってくれる(多分)ので、すごく助かっています。

 

先月9月30日は、メグの4回目の命日でした。

実はすっかり忘れてしまっていて・・・

その日の夜はクラインガルテンにお泊まりしていたんです。

そしたら夜の11時過ぎにいきなりお部屋の電気が消えて停電に。。。

 

そして雨の音が強くなっていった時に、ふと命日だったことを思い出しました。

そういえば、朝から雨が降っていたんだわ。

メグの命日には3年続けて雨が降っていることも、30日が命日だったということも、30日が終わるぎりぎりの時間になって思い出したんです。

 

きっとメグが、ママ忘れないでね~って言ってたんでしょうね。

 

天国のメグちゃん、ごめんね。

でもそちらでも沢山のお友達に囲まれて、きっと尻尾ふりふりで虹の滑り台を滑っているんでしょうね。

 

秋のどこまでも高く青い空を見つめながら、しばらくメグを偲ぶことにしましょう。

コメントをお書きください

コメント: 8
  • #1

    れおんぱぱ (水曜日, 03 10月 2012)

    ( ´∀`)ブハ。
    こんなに焼かれていたんですね。汗
    1ヶ月に1回あるかないか?の営業でもこんだけオーダー頂けるってぇ事は、
    それだけ愛されてるパンなんですね。w

    それからメグちゃん、意外と甘えん坊だったんでしょうかね?

  • #2

    kei (水曜日, 03 10月 2012 23:32)

    ご無沙汰しています\(^o^)/
    パン、凄いですね~。美味しそう~~。

    10月23日~2週間、広島ですか?
    実は11月10日~11日広島へ行く予定なんです。陶芸関連のマイミクさんの穴窯を訪問することになったんですよ。広島市内に工房を構えられていて、そこに全国から集まるのです。
    岡山の実家にも3年帰っていないので、ついでに12日は実家にも行くつもりです。
    娘と孫も一緒に宮島とか平和公園も回ってきます。
    どこか美味しい所とか、お薦めのところがあったら教えてください。maggyさんとは残念ながら日程が合わないかな?
    まるちゃん、めぐちゃんにも会いたかったけど(^-^)
    娘も今パン作りにはまっていて、工房を見せていただけたらな、なんて図々しく思ったりしていました。
    ちょっと無理そうですね。ごめんなさい。

    あっ、そうそう娘のとこのマロン、まだやんちゃだけど、随分落ち着いてきましたよ。ホントかわいくて孫の良い兄弟ですよ。


  • #3

    peers-bread (木曜日, 04 10月 2012 19:20)

    れおんぱぱさん

    毎回ではないけれど、これくらい焼くと焼きごたえありますね~(^O^)/
    また皆さんでいらしてくださいね!もちろんれおん兄貴もね~♪
    メグちゃんは、甘えん坊さん以外の何物でもありません!
    ホテルに預けるのも相当大変だったし、パパさんが長期出張したりするとお腹下して大変でした。
    天国にいっても甘えんぼうさんで、毎年雨を降らせるのよね^^;

  • #4

    peers-bread (木曜日, 04 10月 2012 19:25)

    keiさん

    わ~広島にいらっしゃるんですね~(^O^)/
    でも11日は帰れないかも・・・(;O;)
    宮島からなら近いんですけどね。
    宮島口の駅近くにある「うえの」のあなごめしを是非食べて帰ってください。美味しいですよ~(*^^)v

    マロンちゃん、もう落ち着いたんですか???
    グミは3歳なのにまだまだです((+_+))
    いつかマロンちゃんにも会いたいな~!!

  • #5

    るんるん (金曜日, 05 10月 2012 00:19)

    コスモスを見ると私も思い出します
    スージーと一緒に撮ったコスモス畑と一緒に
    メグちゃんの事を思い出しています
    天国でママの事、思い出しているのかな

    ぐみちゃんまるちゃん元気そう!まるちゃん元気になって良かった!

    maggyさんおパンもいっぱい見れて嬉しい♪
    涼しくなってくると・・・気が早いけどシュト―レン
    今年も予約できるかしら・・・
    モンブランも美味しそう!!栗大好きな私・・涎が出そう

    そして、クラインガルテン素敵な所ですね
    自然の中で土に塗れて美味しいお野菜を食べて
    身体も心も喜ぶ場所ですね

    クリスマスコンサート
    きっとコスモスの歌を心待ちにしていらっしゃる方達が楽しみにされている事でしょう♪

    いつも元気いっぱいなmaggyさんだけど
    寒暖の差が激しい季節
    お身体大切にしてくださいね

  • #6

    Koa (金曜日, 05 10月 2012 14:34)

    Maggyさん
    早いものですね、、メグちゃんがあちらに逝って、4年になるんですね。
    毎年、雨が降ってた何て、、ホント、天国からメグちゃんがサインを送ってるかのようですね。リトリーバーは犬の中でも、一二を争う賢い犬と言うけど、そうなんだろうなあって、つくづく思わされました。
    パン、、すごーーい、ここまで焼くのには、一日がかり?ですか、私は、おそらく、一日やっても、ここまで焼けないと思います。
    また、Maggyさんのパンを食べるのが夢、、かなあ。。

  • #7

    peers-bread (金曜日, 05 10月 2012)

    るんるんさん

    私も覚えていますよ~(*^^)v
    スージーちゃんとコスモス畑♪ 
    きっと天国のお花畑でみんな仲良くやっていることでしょうね(*^_^*)
    メグは飼い主が忘れん坊なので、ちゃんと雨を降らせて毎年知らせてくれますけど、お友達が沢山いるから寂しくはないよね!!

    秋の声を聞くと、あっという間に年末が近づいてきますね。
    シュトーレンの準備もそろそろしなきゃです。
    もちろんご注文お受けしますよ~(*^^)v

    今年の12月は、コスモスのライブ、そして松江でも聖歌隊でクリスマスソングを歌う予定です♪
    季節の野菜や美味しいお魚を食べて、松江でもスローライフもどきを体験中!
    るんるんさんもワンズ達のこと、お仕事のこと、義母様のこと、
    いろいろとお忙しい日々でしょうけど、いつか一緒に歌う事を夢見て、がんばりましょ~\(^o^)/

  • #8

    peers-bread (金曜日, 05 10月 2012 17:15)

    koaさん
    早いものでもうまる4年が経ってしまいました。
    迂闊にも今年はすっかり忘れていて、朝から雨が降っていたのに気がつかず、1日の終わりごろになって、「もうママは気がつかないんだから~~~」って言うように、停電を起こしてお部屋を真っ暗にし、そこでようやく気がついたという次第です^^;
    甘えん坊のメグちゃん、天国にっても力を発揮してるみたいですね(^_^;)
    あの位の量のパンを焼いた日はさすがに腰が痛くって・・・
    朝7時から夕方4時まで立ち通しでした。
    でも達成感は半端ないですね。富士山山頂に登頂した時のような気持ちかしら。笑
    あたしは、koaさんと花ちゃんに会いにハワイに行くのが夢~~~(*^^)v