before after

長いことブログを放置していてごめんなさい!

もう6月も終わるんですね~^^;

なんだかんだ慌ただしく毎日が過ぎていきます。

 

松江でのお引越が7月の半ばと決まり、今急ピッチで古い家のリフォームをしてもらっています。

大工さんの仕事が終わった数日前から、ど素人のあたしが、壁&天井のペンキ塗りDIYにチャレンジ中!

写真左はリフォーム前、右はまだ途中だけど、天井と壁半分を塗った工房。

壁の下半分は腰高のクッションシートが貼られる予定です。

斜めになった天井の2度塗りは考えていた程甘くはなく、初日は首が回らなくなりそうなくらいしんどくって、途中で放り出そうかと思ったくらいです。

でもここまでやったらやるっきゃない!!

こちらはリビングのbefore afterです。

写真ではあまりわからないけど、薄汚れて穴がボコボコに開いていた壁と天井をホワイトに近いクリーム色で塗りました。

天井が経年劣化ではがれかかっていたり、色も黒ずんでいて、ほんとにこれは大変でした~((+_+))

となりの和室の壁を取っ払ってもらい、15畳のリビングダイニングになりました♪

お庭はまだまだですけど、この写真は冬に撮ったもので、1ヶ月前は草が半端ないくらい伸びてしまって、草取りがこれまた大変な作業でした。

右の写真は草を取り始めた頃ですが、今は真ん中の土留めの柵も取りのけて、もっと広々と綺麗になっています。

ここをフェンスで囲って、まるぐみの遊び場にする予定!

もちろん、花も沢山植えたいわ~(*^_^*)

ぐみちゃんに食べられないように気をつけなくっちゃ^^;

 

 

洗面所と玄関の壁と天井も明日までには何とかペンキ塗りが出来そうです。

 

という訳で、リフォームの全貌をお見せするのはもう少し後ですけど、

なんということでしょう~~~~って言われたい(^O^)かも^^;

 

広島へは来週月曜日から1週間帰る予定です。

パンを焼けるのは水、木、金あたりになりそうですが、

もしご注文があればまだお受けできます。

ただ、沢山の種類は今回材料の都合で焼けそうにありませんので、

ご了承のうえでご注文なさってくださいね~!!

お待ちしております(^O^)/

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 9
  • #1

    kei (金曜日, 29 6月 2012 22:36)

    maggyさん、ご無沙汰です(^-^)

  • #2

    kei (金曜日, 29 6月 2012 22:50)

    あれっ?
    一行書いて送信してしまったみたい。ごめんなさい。

    リフォーム頑張っていますね~\(^o^)/
    私も数年前、夫と二人でリビングの天井から壁全部を塗ったのを思い出しちゃいました。首は痛くなるしで、本当に大変でした。綺麗になるのが面白くて、ついつい無理しちゃうんですよね。
    でも、楽しみですね♪
    頑張ってね。

    庭はドッグランになるのですね。
    我が家の長女のとこも、ドッグランに一歩前進で、庭の三分の一ぐらい芝張りしました。来年には青々とした芝生を駆け回る子とワンコを夢見ているようです。果たしてうまくいくのか?
    庭造りもホント大変ですよね。草との戦いです。

    maggyさん、出来上がったらまた見せてくださいね。楽しみだわ~~~\(^o^)/

  • #3

    れおんぱぱ (土曜日, 30 6月 2012 00:33)

    ( ´∀`)これをお一人でリフォーム、ですか?汗

    あっしでも骨折れますのに。(-"-;)

    ちなみに気になったんですが、天井の黒ずみ。
    もしかしたらどこかから雨漏りしている可能性があります。
    先ずはその黒ずみから雨漏りポイントを探し出して、
    修復された方が、とは。

  • #4

    ban-kuko (土曜日, 30 6月 2012 05:29)

    暑い夏に入る前に完成するといいですね~
    行ってみた~い!
    広島のお店も・・・
    欲張りですね~

    また来週あたりパンの楽しみが・・・
    クロネコの「また来たよ~」の声が聞こえます♪
    宜しくね!

  • #5

    peers-bread (月曜日, 02 7月 2012 12:44)

    keiさん

    コメントありがとうございます。
    お返事が遅くなってごめんなさい。

    keiさんがペンキ塗りされたこと、覚えてますよ~!!
    写真を見て、すごーいって思っていました。
    まさか自分がすることになるとは・・・(^^ゞ

    結局、工房、リビング、洗面所、玄関 そしてドアまですべてペンキ塗りしました。
    何せ、築40年の古いお家だから、壁も天井もボロボロ・・・
    でもダメ元と思い、好きなように出来るから面白かったです♪

    長女さんちもすっかりゴルにはまってますね~\(^o^)/
    我が家はメグがやんちゃだったので、お庭は掘りまくられて、芝生はあきらめました。
    グミも松江でお庭を荒らすに違いないので、芝生は最初っから諦めています^^;

    リフォーム完成したらまたアップしますね~(^O^)

  • #6

    peers-bread (月曜日, 02 7月 2012 12:47)

    れおんぱぱさん

    ドア3つ分、パパさんがやってくれて、後はすべて自分でやりました(^O^)/
    もうすっかりペンキ職人の気分よ~^^;

    天井の黒ずみは、確かに雨漏りの跡かも・・・
    でも天井は私達が購入する前に貼り替えてあったので、雨漏りに関しては多分大丈夫です!!
    和室の部分にも雨漏りの跡があって、そこはもう素人では手の施しようがなく、業者さんに天井から貼り替えてもらうことにしました。
    リフォームもなかなか大変ですね~(>_<)

  • #7

    peers-bread (月曜日, 02 7月 2012 12:50)

    ban-kuko さん

    リフォーム代をケチってできるところは全部自分で・・・
    と思って始めたら、結構大変だったけど、色々と勉強になって楽しかったです♪

    パンは金曜日着でもよろしいでしょうか?
    金曜日がちょっと忙しくって・・・
    またメールしますね~(^O^)/

  • #8

    きいちご (木曜日, 19 7月 2012 18:44)

    すごい行動力ですね!エネルギッシュだわ~~!!
    わたしはもう、目を丸くしています・・
    自力でペンキ塗って、大変だけどきっとその分楽しいんでしょうね。
    ここにパン工房\(^o^)/夢みたーい。

  • #9

    peers-bread (木曜日, 19 7月 2012 20:53)

    きいちごさん

    昔からやり出したら止まらないタイプなんで、ほんとに燃えてしまいました。笑
    出来不出来はともかく、自分で塗ったという満足感はありますよ~(^O^)/
    築40年のうちだから、どんなに頑張っても新築のようにはならないけど、
    新しい命を吹き込むつもりで色々頑張ったらそれなりに、住みやすいお家になりそうです。
    パン工房、広島の工房よりも立派で、その分費用もかかっちゃいました。なんとしてもパン焼かなくっちゃ(^_^;)