過ぎし日よわたしの学生時代♪

1964年のヒット曲だそうです。「学生時代」♪

最近何故かこの歌が頭の中をエンドレスでまわってることが多くって、気がつけば、お散歩中でも「ツタの絡まるチャペルで~♪」って歌ってる怪しいおばちゃんmaggyです。笑

 

さすがに1964年はまだ学生時代ではありませんでしたけどねっ^^;

 

でも気がつけば、もう30年くらい経ってしまったんですね。

すばらしいあの頃から・・・

 

実は学生時代4年間、私は人形劇のサークルに入っていました。

卒業後はほとんど関わることもなかったので、自分が人形劇をやっていたことすらもう遠い遠い記憶のかなたに飛んでいってました。

 

最近ふとしたきっかけで、人形劇をお手伝いすることになり、30年前の遠い記憶を手繰り寄せてみることにしました。

 

でもお人形の作り方をすっかり忘れてしまっていて、昔のサークルのOB達にお知恵を拝借したら、なんとまだその当時作ったお人形を持っていた後輩がいて、早速それを送ってくれたんです♪

ちょっと怖いお顔の棒使い人形と、ひょうきんな口パク人形。

この怖いお顔の方は、こう見えて、結構凝った作りになっていて、背中のところにしかけがあって、指を動かしながら、頭を左右に振ったり、頷いたりすることが出来るようになっています。

 

人形劇をやったことがある人はわかると思いますけど、見かけよりもやってる側は結構大変で、人形作りはもちろんのこと、大道具、照明、音響、そして演劇的要素、中腰になって人形を操る技術と体力などなど・・・

沢山のことを習得していかなければ、なかなか人を楽しませる人形劇を演じることはできないんですね。

 

授業そっちのけで、毎日毎日部室に通い、ほんとに人形劇バカだった私。

この30年前のお人形を前にして、一気に学生時代にタイムスリップしてしまいました。

 

さてさて、このお人形を参考にして、30年経った今、また人形作りにチャレンジしてみようと張り切っています!!

 

願わくば、ぐみちゃんがお人形を食べませんように・・・

 

 

 

この数週間のまるグミコンビのショット集、まとめてどうぞ!!

 

雪が降った時はほんとに「犬」になりますね~(^O^)/

お散歩から帰った時のグミの足についてる雪玉が半端なくって笑っちゃいました^^;

 

まるこは我が家に来た時、お散歩など行ったことがない子だったので、今でもあんまりお散歩で歩くのは好きじゃありません。お散歩行くよ~って言ったら大興奮するけど、いざ歩くとなると、数十メートル行ってはストライキ、おやつちょうだい~の繰り返し。

でも先日TVで、「止まった時におやつをやると、止まったらもらえると思うから歩かなくなるんですよ~! 動き出したときにおやつをあげると歩くようになります」というようなことを言っていて、「そっか~~~」と目からウロコのおばか飼い主。。。

ちょっと考えたらわかることですよね~(^_^;)

 

そのとおりにやってみたら、当然のごとく、今までより断然、しっかり歩けるようになってきました(^^)v

 

この調子で春に向かって、少しずつお散歩の距離も延ばせるかな?

 

宍道湖の夕日を見ながら「学生時代」を歌いつつ、パン作りとお人形作りにいそしみたい春は、もうすぐそこ!!

あっ、じいちゃんばあちゃんのことも忘れちゃだめよね~(^_^;)

 

コメントをお書きください

コメント: 10
  • #1

    かんな母 (火曜日, 28 2月 2012 20:32)

    私も学生時代、「絵画制作」の授業で作りましたよ~
    ウレタン、くり抜いて、はさみでちょきちょき、絵の具の色水に浸して、グループで物語をひとつ選んで、「シンデレラ」だったかな?! 制作から演じるまで・・
    腕をまっすぐに伸ばして演じるのはきついですよね
    私はイケメン王子、完成となりましたが
    maggyさんたちが制作した人形のようにパーツを強調したほうがインパクトがあるのですよね
    仕事についても、かなり活躍してくれました
    懐かしいけど、もう、二度と作ることはないでしょう(苦笑)
    縁って、人形劇に関わるんですね
    子どもたちのキラキラした瞳が見えるようです

    まるめぐちゃんコンビ、雪の中でも楽しそうですね
    今夜半から雪の予報
    明日の通勤を考えると憂鬱だけど、子どもたちは楽しみにしているのでしょうね

  • #2

    p army (水曜日, 29 2月 2012 08:41)

    二人の楽しそうな笑顔可愛いです。゚+.(*`・∀・´*)゚+.゚
    自分もちょっと似たことを 事後とでやっていたので

    製作頑張ってくださいね

  • #3

    きいちご (水曜日, 29 2月 2012 09:52)

    ♪~つたのからまーるチャペールで~♪って、わたしもたまに頭グリグリ回る時あります(笑)
    口ずさみやすいでしょうかね♪
    学生時代にされてた人形劇を再び(*^_^*)いいですねぇ・・
    そんなめぐりあわせが来たんですねぇ。
    今日明日明後日・・区切れることの無い日々の連続、そしていつの間にかの30年ですよね(^_-)
    また再び関われるのも素敵なことのように思えます♪

    まるメグコンビ、雪と相性バッチリね\(^o^)/

  • #4

    peers-bread (水曜日, 29 2月 2012 20:38)

    かんな母さん
    人形劇経験者なんですね~♪
    今のお仕事には間違いなく生かされているでしょう(^^)v

    お人形を1から作り上げていき、シナリオも出来て、読み合わせをしたり、大道具を作り上げたり、本番はもちろんだけど、少しずつ形になるプロセスが好きでした。
    パン作りでも、パンをこねたり形にしたりするプロセスが好きだし、コーラスも、みんなで少しずつ練習してはもっていく過程が好きなんです、やっぱり。

    さて、お人形が出来るかどうか、30年ぶりのチャレンジ!
    後に引けなくなってしまいました。笑

    かんなちゃん、今日は雪の中お散歩したのかな?
    風邪引かないように気をつけてくださいね~\(^o^)/

  • #5

    peers-bread (水曜日, 29 2月 2012 20:43)

    p armyさん
    似たようなことをされていたって何なのでしょう?気になるな~♪
    最近パン作りしかしていなかったので、お人形なんて出来るのかしら?と思いつつ、でも乗りかかった船なので、意地でもやらなくっちゃ~と思っています^^;

    うちの子たちって、ほんとに毎日くっついて楽しそうなんです。
    多頭飼いの醍醐味かな?

  • #6

    peers-bread (水曜日, 29 2月 2012 20:48)

    きいちごさん
    やっぱりあの歌は頭の中を回りやすい歌なんですね。笑
    今はもろうと思って、アルトパートを練習しています。
    散歩中にアルトパートを歌ってたら、「音痴なおばさん」って思われるかしら???(^_^;)

    まさかもう関わることもないだろうと思っていた、
    というかやっていたことすらも忘れかかっていた人形劇に
    もう一度関われることができたことは、ほんとに神様のお計らいとしか思えないんですよね~(^O^)
    ほんとに出来るかどうか自信はないけど、プロセスを楽しみながら、
    昔を思い出しつつ頑張ってみます!!

    まるグミコンビは、雪の中でもおこたの中でも、相性バッチリなんですよ~笑

  • #7

    ban-kuko (木曜日, 08 3月 2012 22:38)

    学生時代・・・ペギー葉山さんは青学女子学部の頃の学生時代だったから憧れが女生徒だったんですよね!同窓の平岡精二さんが彼女に送った歌だとの事でした。
    これってでもなるほど、まるグミのmaggy(peggy)さんが口ずさむといい感じ!
    あの歌が聞こえると・・・高等部のPS講堂と運動場を思い出します。
    でも、きっとこれからは同時にmaggyさんの姿が・・・

  • #8

    peers-bread (金曜日, 09 3月 2012 20:37)

    ban-kukoさん
    私、この歌はずっと立教大学の歌だと思っていました。立教もツタの絡まるチャペルがありませんでしたっけ?

    青学にも何度か行ったことがあるんですけど、チャペルには入ったことがないです。
    そういえば講堂?でユーミンのコンサートがあったのを覚えてます♪素敵な学校ですよね~!!憧れでした♪

    そうですね~peggyじゃなくmaggyが歌うのもまたいいのかも~^^;
    私この歌でどうしてもハモリたくって、今ひとりで練習中です♪
    うまく歌えるようになったら、maggy葉山でデビューしようかしら~?笑

  • #9

    ban-kuko (土曜日, 10 3月 2012 08:13)

    maggy葉山・・・いいデビューネームかも・・・
    だって葉山はmaggyさんのかけがえのないお友達の追悼をした場所ですものね~

  • #10

    peers-bread (日曜日, 11 3月 2012 20:08)

    ban-kukoさん
    ほんとに、あたしも、maggy葉山・・・と書きながら、友人のことを想いだしていました。
    クーさん、よくぞ覚えていてくださいましたね~!!感謝です(*^_^*) またいつか葉山で友を偲びたいと思っています♪