はつかいちご

という、鮮やかで立派ないちごをいただきました♪

 

地元の人以外は、「はつかいちご」ってどういう意味?って思われるかな?

 

そう、ここは、廿日市(はつかいち)という市なんです。

最近は結構この字が読めない人も多いんですよね^^;

 

昔から廿日市の平良という地区でいちご栽培が盛んで、

地元の人でもなかなか手にはいらない「平良いちご」というのは知っていたんですけど、

あたしが松江に行っている間に(かどうかは知らないけど^^;)

「はつかいちご」というブランドいちごが出来上がっていたんですね~!!

 

さてさて、この美しいいちご、どうやっていただこうかしら?

なにせ、そのまままるごといちごが食べられないので、

 

①ロールケーキ

②イチゴ大福

③いちごのミルフィーユ

④いちごジャム

⑤いちごヨーグルト

 

くらいかな~出来るのって・・・

 

何作ろうかな~???って考えてる時が一番楽しいmaggyです♪

 

結局何も作らないことも多かったりして・・・(^^ゞ

 

 

話が前後しちゃいましたが、今週は広島にいます。

毎日工房に籠ってます。今日は寒くって、工房から家までのたった2メートルくらいのデッキを歩くのが億劫でした(~_~)

実は工房のミニ温水器が故障しちゃって、工房の中は水しか使えません。

だから洗い物がでると、本宅の方に持って入ってまた戻って、行ったり来たりで忙しいんです(;O;)

昨日が暖かかったので、今日は寒さが身にしみます(;O;)松江はどんだけ雪降ってるんだろう?

 

写真のパンは、クランベリーとクルミを生地に練り込んで、クリームチーズをどかんと入れたライ麦パン♪ この組み合わせは定番ですよね。まずくなる訳がないという組み合わせのパンでした!!

もちろんご注文も受け付けますよ~(^O^)/

 

 

 

このおふたりは、広島でもいつも仲良くくっついております♪

 

今日は松江にいたら雪遊びができたかもしれないね。

残念だったわね~グミちゃん。

 

でもお庭を自由に駆け回れる(っていう程広くないけど^^;)から

広島のおうちも大好きだよね♪

 

義父はようやく70日間の入院生活から解放され、義母のいるケアハウスでまた一緒に過ごすことができるようになりました。

胃ろうを造設してもらい、直接栄養が入るので、みるみる体力が回復しているようで、しばらく聞けなかったおばあちゃんへのどなり声も聞けるようになりました^^;

義母は、相変わらずいろんなことを瞬時に忘れていくので、毎度毎度同じことの繰り返しですけど、とりあえず2人揃って安心した生活ができるようになったので、私も少し安心しています。

 

この調子でいけば、少しずつ広島へも帰って来れそうなので、

また帰って来た時は、パンのご注文お待ちしてますね。

次回は3月半ばあたりを予定しています!!

 

 

コメントをお書きください

コメント: 14
  • #1

    ban-kuko ku- (水曜日, 08 2月 2012 19:12)

    義理のご両親、ご一緒に過ごされるようになってよかったですね!
    改めて注文しなくても待っていますからね~
    まるこちゃんやグミちゃんみたいな恨めしそうな眼をして首を長くして待ってますから宜しくね♪ 
      PEER'S BREAD ファンクラブ代表のクーより

  • #2

    きいちご (水曜日, 08 2月 2012 19:46)

    お義父様のこと、そうですか・・良かったですねぇ。退院されてお二人ともケアハウスで過ごされるんですね。
    お二人をお世話されていて、maggyさんは立派ですね、いつも頭が下がります。
    「はつかいちご」って、ほんと色鮮やかで美味しそうですね!
    何に使おうかな~\(^o^)/って色々想像する時って楽しい時間ですね。わたしもあまり考え過ぎて結局作らなかったってことよくあります(^^ゞ
    新鮮な時に何か作りましょうね(^_-)
    イチゴをチョコでコーティングしたこともあります。
    だーい好きな人に上げたわ~~♪(笑)

  • #3

    Mayumi (水曜日, 08 2月 2012 20:38)

    美味しそうなイチゴ・・・私も丸ごとイチゴは食べられないので、ロールケーキ、イチゴ大福、ミルフィーユ(欲張り??)がいいです♪♪♪
    maggyさんのパンはほんと、どれも美味しそう・・・こちらでお店やったら大流行りするの間違いなし!ですよ~♪

    お義父様とお義母様、またご一緒に生活出来るようになって良かったですね!?

    グミまるちゃん達は本宅と別荘があるみたいですよね~!?
    どっちに居ても美味しい物いっぱいでうらやましいでち♪ (BY Minnie)

  • #4

    かんな母 (水曜日, 08 2月 2012 20:50)

    お義父さまとお義母さま、一緒に過ごすことができるようになって、maggyさんもほっと一息で広島に帰られたことと思います。
    次に備えて、のんびり、ご自分の時間をお過ごしくださいね♪

    廿日市~私も読めませんでした↓
    厳島神社に行って、高速か何かのローマ字表記で理解した記憶が・・
    ニッポンゴ、ムズカシイデス

    ず~っと、maggyさんのパンが食べたい病で、PCから写真みたら重症のようで今から注文に行こうっと!!
    よろしくで~す♪

  • #5

    peers-bread (水曜日, 08 2月 2012 21:43)

    ban-kuko ku-さん

    70日の間に4回も肺炎になり、MRSAという院内感染による肺炎にもなったりして、もう退院はムリでは?と思ったこともありました。でも91歳まで長生きする人は芯が丈夫なんでしょうね。お医者様もびっくりするくらい回復しました。
    あとは口から食べられるようになるといいのですけど・・・

    クーさんのパンは土曜日にお届けしますからね~♪
    もうしばらくお待ちくださいませ!!

    クーさんにPEER’S BREADファンクラブ代表になっていただいたら、めちゃくちゃ心強いです\(^o^)/

  • #6

    peers-bread (水曜日, 08 2月 2012 21:49)

    きいちごさん

    義両親、今はケアハウスで2人一緒に過ごしています。
    昨年の夏、私が松江に行ってから、誤嚥性肺炎の繰り返しで、入院中も4回も肺炎になったので、もうケアハウスに帰るのは無理かも・・・と途中まで思っていました。
    胃ろうを造ってからは、栄養がしっかり体に入るので、体力も回復し、もう少しで口からゼリーとかアイスクリームくらいなら口にできそうです。

    いちごのチョココーティング、簡単で美味しそうですね♪
    この季節だからチョコがらみがいいですね~(^O^)/
    きいちごさんのだーいすきな人。。。いろいろ想像しちゃいますわ(^_^;)
    もらわれた方も大喜びなさったことでしょうね~(^^)v

  • #7

    peers-bread (水曜日, 08 2月 2012 21:55)

    Mayumiさん

    義両親、今はケアハウスにいるので、身の回りのことはすべてお任せで、あたしはほんとに話し相手になってあげたり、時々買いものをしてあげたりくらいです。
    でも近くにいてあげる方がお互い安心なので、まだしばらくは松江と広島の二重生活です。
    でもまるグミもどちらにいても楽しそうだし、行ったり来たりは結構大変だけど、それなりに楽しく暮らせているかな?

    いちごのお菓子、未だ迷ってます。
    いちごのムースとかもいいよね~♪

    といいつつ、結局は全部パパにそのまま食べられちゃうかも~笑

  • #8

    peers-bread (水曜日, 08 2月 2012 22:02)

    かんな母さん

    やっと退院できて、今は一安心です。
    でも最近私の母がめっきり弱ってきていて、そちらの方が心配になったりして、なかなか広島に長期で帰るのは難しいのが現状です。
    義母の認知症もかなり進んできているし、高齢だからいつどうなるかわからないので、やっぱり松江が中心の生活はしばらく続きそう。
    かんな母さんのお父様、天に召されて寂しくなられてることでしょう。でもお幸せな旅立ちをされましたよね。
    親を送ることは、人生での大切な節目だと思います。
    しっかり送ってさしあげられて良かったです。お疲れ様でした。

    廿日市、、、難しいですよね。電話で漢字を伝えなきゃいけない時は、「甘いという字の真ん中の棒がない字です」って言います(^_^;)

    ご注文お待ちしておりますわ(^^)v
    明日までにメールくだされば、土曜日にお送りできますよ~(^O^)/

  • #9

    るんるん (水曜日, 08 2月 2012 22:43)

    今日は、気温がまた下がって外はガチガチです
    子の寒いのに温水器が壊れてしまったのは痛いですね
    お疲れ様です

    今はイチゴのロールケーキ!食べたい気持ちです

    クランベリー生地のパンとっても美味しそうだわ
    軽く焼いて食べるとグッと美味しくなりますね

    まるグミちゃんほんとに仲良しさんでほっこりします(^^)

  • #10

    peers-bread (木曜日, 09 2月 2012 16:22)

    るんるんさん

    雪積もってますか?明日くらいまでは大雪に警戒とニュースで言ってました。寒い中でもワンワン達は賑やかかしら?
    るんるんさんはお風邪にお気をつけてくださいね~(^O^)/

    うちの子たちは、今仲良くおこたの中です^^;

    ロールケーキも食べたいな~と思ったけど、
    結局まだ食べたことが無いから、イチゴチーズケーキを作ってみようと、今格闘中!!

    クランベリー、るんるんさんお好きなんですよね(*^_^*)
    クランベリーとチーズとくるみ、あたしにとっては最高の組み合わせです~♪

  • #11

    とうさん (金曜日, 10 2月 2012 19:17)

    広島の地名って読み方が分からないものが多いですよね。
    「廿日市」も地図を見るたびに、この漢字どう読むのかなぁ?って思ってたんですよ(^0^;
    そういえばおみくじとかで「廿」を「二十」と読むし。
    文字数を減らす工夫だったのかな?
    それにしても大きなイチゴですね!
    甘酸っぱさが伝わってきました♪

    義父さまも元気になられて良かったですね。
    嚥下障害がなければ経口摂取に戻れますしね。
    声が出るようならまだまだ大丈夫かなと思います。
    義母さまの認知症は気長に付き合うしかないですね。
    大変ですがよく話を聞いてあげてくださいね。

    僕の方はいい感じでお付き合い出来ています。
    先日早めのバレンタインチョコを戴きまして。
    メッセージカードが入ってたんですけど。
    僕のことを大切な人だと書いてあり、思わず涙が(; ;)
    今まで何度かデートしたけど彼女からはっきりとした返事をもらったことがなかっただけに感動しました。
    お互いに大切な存在であることを確認できて良かったです。
    いつか広島にも連れて行ってあげようと思います。
    そのときはよろしくお願いしますね。
    またお勧めの場所があればお知らせくださいませ。
    ではまた。

  • #12

    peers-bread (土曜日, 11 2月 2012 16:45)

    とうさん

    「廿」という字は、十が2つ並んでるんだそうですよ!!昔の字だから普段使わないですよね。

    義父は、体力がついてくれば、経口摂取も可能だということで、
    まずはアイスクリームやゼリーを試してみるそうです。
    一番大切なのは、何が食べたいか?ということみたいですね。
    好きな物であれば、結構なんでもすんなりと喉に入るみたいです。
    とりあえず、焼酎かな?
    あとあたしの焼いたあんパンが食べたいみたい♪
    もう3カ月近く何も口から食べていないので、とにかく甘いものを口にしたいみたいです。
    人間の根本的な欲求なんでしょうね。

    彼女さんとはイイ感じですね♪
    なんだかこちらまで嬉しくなってきます(^O^)/
    「大切な人」という存在になられてるって、もうこれは決まりでしょう~!!
    後は押しの一手じゃないですか???
    ・・・って、あまり焦ってもいけないでしょうから、
    じっくりと育んで下さいね~!!
    いつかご一緒にお会いできることを楽しみにしています(^^)v

  • #13

    JJ (日曜日, 12 2月 2012 23:11)

    出会いましたね。
    綺麗でしたね。
    いつかは会えると思っていました。
    また一緒に散歩出来たら良いですね。

  • #14

    peers-bread (月曜日, 13 2月 2012 16:44)

    JJさん

    いやいや、あのロマンチックな情景での出会いは、JJさんが男だったら恋に落ちてたかも~~~くらいのシチュエーションでしたね。笑

    またあの夕日の中で一緒にお散歩しましょう♪
    グミの好き好き攻撃に耐えてね~(^O^)/