聞こえる

こだまして 木々が倒れる
追われて消えた 野の人の悲しい笛が聞こえる
森を 森をください

時代が話しかけている
世界が問いかけている
見えている
聞こえている
感じている

だけど何もできない この部屋で
膝を抱いて うずくまっているいらだち

教えてください
何ができるか
光っている道を
心開いて 歩いていきたい

何ができるか

教えてください



これは、合唱曲「聞こえる」という歌の一部です。

ここ広島は、何事もなかったように平穏な空気。
でも一度TV、ラジオ、ネットを開ければ、
それはもう別世界。。。

日々映し出される悲惨な映像、出来事に胸が押しつぶされそうです。

今はただ祈ることのみ。

でも少しずつ、出来ることも増えてくるはず。

焦らず、必要な、確かな情報を集めましょう!!

出所のわからない情報には気をつけましょう!!
電池の買い占め、チェーンメール等周囲に惑わされないようにしましょう。

わたしのところにも何通もチェーンメールが来ました。
善意のメールかもしれませんけど、感情的にならず
それに踊らされないように、しっかりと正しい情報をつかみましょう。

以下は電力会社勤務の夫談です。
西日本の電気は、そのままで関東に送ることはできません。
周波数が違うので、変換して送らなければいけないのですが、
変換機で変換できる電気量は限られていて、ごく少量の電気しか送ることができません。
西日本にいて節電することはもちろんすばらしいことですけど、
そのことをメールで流すのはやめましょう。
一斉メール送信によって、必要な回線を使ってしまうことの方が
ずっとずっと無駄なことです。

被災地から離れている私達にできること、

淡々と普段通り日々の生活を送り、
確かな情報を選びとって、
必要な時に、出来る限りの支援をすること。

今はそう考えています。

神様、どうか未曾有の災害に立ち向かう、
知恵と力をお与えください。