マーマレード作り

1月に実家から貰って帰っていた大量の夏ミカンとレモン。

昨日ようやくマーマレードにしました♪

皮をむいた直後と、砂糖を入れてお鍋に入れた直後の写真です。

 

それにしても、夏ミカン20個、レモン6個分を一度に作ってしまおうという私・・・大は小を兼ねるという言葉が昔から好きです。笑

 

 

 

お鍋で1時間くらい煮込んで、出来上がりです♪

可愛い容器に入れるとそれなりに美味しそう(*^^)v

 

今年はあまり煮詰めないで、フルーツソースっぽくしてみました。

ジューシーな感じで割と上手くいったかな?

 

 

 

このマーマレードをつけて食べるために焼いたイーストパンケーキ♪

これは、イギリスのクランペットというパンケーキです。

イーストを使って、甘くないホットケーキみたいなパン。フライパンで焼けるので手軽にできちゃいます♪

もちもちしててちょっとはまりそう(^O^)/

バターとマーマレードをたっぷりつけると、絶対普通のホットケーキより美味しいわ~!!

まあ好みの問題ですけどね。甘いホットケーキミックスのお味に飽きたら、たまにはこういうのもいいかも。

 

 

 

 

 

まるぐみ達は寒い時は体をくっつけあって寝ています。

私も最近寒い夜は、グミとまるこの間で寝てます^^;

 

立春過ぎてもまだまだ寒いですね。しかも北海道より寒い気がする。笑

 

出かけていたチューリップの芽も寒さで縮んでいるみたい。

 

春は名のみの風の寒さや~~~♪

 

早春賦、また歌いたいわ~♪♪♪